<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< ご無沙汰です; | main | どるの祝日(23日) >>
レ シ ピ ピ ピ



明日するとか言いながら

パソコンさわれてませんでした(・・;)



そうなんです…

どるママはまだ学生なんです・・・


ご存じな方少ない??(T_T)笑


まだ20歳です(`・ω・´) ふふふ

肌年齢は低下しつつありますが(-_-;)大変・・・

そしてなんたって就活とかもあって

亀更新でございます・・・とほほ


今週末は息抜きで

どこかに遠出したいんですが・・・

どこ行こうか迷い中です(`・ω・´) 

ETCで1000円の恩恵を受けたいな.+(´^ω^`)+.

三木のSAに月曜行ってきたのですが

その話は次回更新で・・・・




シフォンレシピ!



(使いまわし許してください;)

クックパッドのゆきらいんさんのレシピです!

コーンスターチなど省きつつ作ってます;



用意するもの!

ボウル2つ(卵白と卵黄用です)
ハンドミキサー
ゴムベラ(わたしはしゃもじでしております;)
シフォンケーキ型18cm


( 18cmシフォン型 )

卵白(L) 4個分
少々
A 砂糖   40g
B 卵黄(L) 3個分
B 砂糖 20g

牛乳
90cc (室温に)
サラダオイル 50cc
C 薄力粉 80g
(C BP 小1/2)


下準備
卵白と卵黄を別々のボールに入れます(`・ω・´) 

薄力粉はベーキングパウダーといっしょにふるいに2回ほどかけます

牛乳は室温にもどします(レンジで軽くチン)

サラダ油はエコナなどはだめみたいです;

たまごは新鮮なものを!

塩は卵白のふくらみを持続させるためだけなので
少量で良いみたい



1 オーブンを180度で余熱開始

2 卵白に塩を少々いれ、ほぐす

3 2がほぐれたらAの砂糖を3分の1ほど投入し
  さらに泡立てる(かたくなってきます)

4 また3分の1ほど投入あわだてる×2

5 角がしっかりたつまで泡立て、冷蔵庫に保管


6 そのまま卵黄にBの砂糖を入れて
  湯銭にかけ人肌程度に温めます
  (私はフライパンにお湯をはって火にかけながらします^^)

7 湯銭から外し、白っぽくなったら
  サラダ油と牛乳を少量ずつ交互に混ぜて行きます
  (私は4回くらいに分けてします)

8 混ざった後、小麦粉を一気に投入
  ハンドミキサーではなく泡立て機で
  玉がなくなる程度にさっと混ぜます


9 ここで冷蔵庫で冷やしていた卵白を
  さっと(上の)泡立て機で
  一周か2周ほど混ぜます


10 卵白の3分の一を
   卵黄側のボールに入れます
   そしてどちらも混ざるようにさささと
   混ぜて行きます(`・ω・´) 擬音多い・・・

11 次は混ぜたものを卵白側のボールに戻します
   ※このとき低い位置から流し入れましょう!
   ゴムベラでさくさく混ぜます!
   泡をつぶさないように!!!

12 それをシフォンケーキ型に流しいれます

13 ケーキ型を持ちあげ空気抜きして

14 串でくるくると2周ほどします

15 最後はゴムべラでふちのほうへ塗りつけます・・・

画像引用です…すみません;
説明文が思いつきませんでした(-_-;)
ふくらみを助けてくれます〜!


あとは35分焼いて待つだけ.+(´^ω^`)+.

良いにおいもしてきます^^
もう待ちきれませ〜ん!!!

でももうひと手間(´ω`)

焼き終わった後
さかさまにして

冷まします^^

粗熱がとれましたら
ビニール袋にいれます!

ちゃんと熱もとれたころには

絶品のシフォンケーキができてます★




擬音の多い説明で
わかりにくいわ!!!て方はここへどうぞ

http://cookpad.com/recipe/405276

失敗知らずの黄金レシピだと勝手に思ってます(`・ω・´)




この間!!!

とうとう空飛ぶどるちぇを激写しました!!!





いえいえ 

ケーキが飛んでるわけではございません!




どるちぇjounalの総支配人さまでございます



  

遊ぶことが大好きみたい(*´ω`*)

すくすく成長されてます(^^♪

三木もいろんな出会いがあって楽しかったです★

お友達増やしたい(T_T)



就職活動なさってるのね〜、大変ですね!
がんばってヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
ハタチ…(☆∀☆)!
うちの長男21歳…(☆∀☆)!!
(≧ω≦*)ひーーー!
お肌のアレなんてまだ早いわよ!
シフォンケーキのレシピありがとうございます。
機会があったら作ってみたいなぁ〜。
Cocomi | 2009/11/27 06:58
朝からシフォンケーキが食べたくなってきました。
ヤバイ?
どるちぇちゃま、お空を飛んでますねぇ。
この度はお誕生日のお祝いコメントを
どうもありがとうございました。
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ ぽち
ウィルママ | 2009/11/27 10:09
シフォンレシピありがとう♪
待ってましたよ〜(^^)
早速、週末作ろうかな

就活大変な時期だけど、頑張ってくださいね
ゆっち | 2009/11/27 13:30
コンニチハ...φ(´ω`。)
いつもありがとうございます

今日はこれからまた出掛けますので
読み逃げポチ逃げで
すいません(*・ω・)*_ _))ペコリン
コジまま | 2009/11/27 16:12
ショーンです
えっ、どるママは20歳の学生さん?
うっそぉ、アラフォのママさんだとばかり・・・
根拠? 文章やらコンテンツやら
あっ、そういえばテストがどうとかって記事があったかな

し、失礼しました
就活、がんばってくださいませ
ぽち☆
トイプーのふぅ | 2009/11/27 17:26
女子大生なんだもんね(*^_^*)
大変だとわ 思うけど
楽しい時。がんばれーー

ぽち

わたしも ジャンピングランの写真撮った時
一番 うれしいです。
ぽち
sho | 2009/11/27 17:42
シフォンレシピ、分かりやすいよ〜。
画面からすごく良い香りがしてきます!
作ってみたいな〜。
どるママちゃんは就職活動中なのかぁ。
ホント大変な時期だよね〜。ガンバよ♪♪

空飛ぶどるちぇくん、よく撮れたね〜っ
フリスビーで遊ぶの楽しそうです!!
nami | 2009/11/27 18:04
わかーい(*・0・*)
いいなぁ〜。
就職活動、大変だね(・_・、) グスン
でもp(*^-^*)q がんばっ♪

シフォンケーキ食べたくなっちゃった(〃∇〃)
ロビたんママ | 2009/11/27 18:08
大学生だとは知ってたけど、
花の20歳とは驚き(@0@)
就活大変そうやけどがんばってね。
どるくん、かっこいいやん(^^)


mikurokobe | 2009/11/27 19:25
★Cocomiさん

まだぼちぼちですけどね(-_-;)
息子さんと同い年ですかね!?笑
どるくんのおかげでお友達増えてうれしいです(*^_^*)
いやいや(・・;)肌酷使しちゃだめですね…
余熱してる間にできちゃうから簡単ですよ^^
どるママ | 2009/11/28 00:11
★ウィルママさん

シフォンは結構ぱくぱくいけるんで
朝からでも全然いけます.+(´^ω^`)+.笑
どるちゃまの動きが早くていつも失敗してるので
感動しました〜(´ω`)笑
いくつになっても誕生日はうれしいものですね(*´ω`*)
どるママ | 2009/11/28 00:13
★ゆっちさん

お待たせしまして・・(-_-;)
見にくいと思うのでクックパッドのほうが良いかも…(・・;)

頑張ります〜(`・ω・´) !
どるママ | 2009/11/28 00:15
★コジまま

こちらこそいつもありがとうございます.+(´^ω^`)+.

ぽちありがとうございます(´ω`)
どるママ | 2009/11/28 00:16
★ショーンさん

(*´ω`*)ふふふ
ショーンさんのような反応を待ってました^^
平成生まれです!ぎりぎり!!!笑
どるちぇと出会ってから、
同じプードルの子たちの生活を垣間見るために(?)
ブログをよく拝見してて、うちの子のブログも作るか!ってなったんです(*^_^*)

がんばります(`・ω・´)
ありがとうございます(*´ω`*)へへ
どるママ | 2009/11/28 00:18
★Shoさん

現役女子大生ですよ(*´ω`*)おほほ笑
最近女子大生の殺人事件多くて、
ちょっと他人事に思えません(T_T)

ジャンピングランって言うんですか.+(´^ω^`)+.
きれいに映ったの初めてでうれしかったです(*´ω`*)
どるママ | 2009/11/28 00:20
★namiさん

文字ばっかりになっちゃって反省です…(-_-;)
結構簡単に作れるから、またおやつにでも作ってください(*´ω`*)
そうなんですよ〜(T_T)
氷河期なんて言われちゃうとやる気が・・・(・・;)

よく見ると浮いてる!って(*´ω`*)笑
プラスチックじゃなくて布のやつが欲しいんですけどね〜(-_-;)
外遊び大好きみたい.+(´^ω^`)+.
どるママ | 2009/11/28 00:24
★ロビたんママさん

実はまだ20代でした.+(´^ω^`)+.笑

氷河期らしいです〜(´;ω;`)
でも、がんばります(`・ω・´) !

クリスマスに配布しよ〜か悩み中なんですけど
腐っちゃうのかしら…(-_-;)
どるママ | 2009/11/28 00:27
★mikurokobeさん

そうなんですよ〜.+(´^ω^`)+.
早生まれだから、もうすぐ21歳ですけどね〜
頑張ります〜!
早く決まるといいんやけどね〜(´ω`)

どるくんも立派になりよります(*´ω`*)ふふ
どるママ | 2009/11/28 00:28
え======3!!!
20歳!!学生・・・
\(+×+)/バタンキュー
私の半分以下かいな〜〜!

コジまま | 2009/11/28 18:58
★コジままさん

良い反応.+(´^ω^`)+.笑
リアクション王はコジままさんに決定ですね(*´ω`*)
どるママ | 2009/11/29 09:01
コメントありがとう

楽しい12月がやってきましたね。
クリスマスやらも §^。^§
ワイワイ企画していますか?

寒いので 体調注意です。

ぽち
sho | 2009/12/01 23:38
COMMENT









Trackback URL
http://dolce421.jugem.jp/trackback/20
TRACKBACK